かねひろはてな?ブログ

仕事関係のインフォメーションを綴ります

象だゾウ

2004年にNHKみんなのうたで放送されました。歌はささきいさおさんです。スタジオで直に生歌を耳にして鳥肌がたちました。歌詞の中に何度も「象」という言葉が出てくるのですが、ささきさんはそれを「全部違う象をイメージして歌ってみようと思います。」と言われ、見事にイメージをふくらませて下さいました。CDはシングルではなく、「みんなのうた」のアルバムの中に入りました。その後も様々な編集のアルバムに収録されました。ポプラ社さんから、絵本も出ました。それにはCDも付いています。「象だゾウ」だけを楽しみたい方は絵本をおすすめします。わだとしかつさんのアニメをベースにいろいろ工夫が凝らされています。